seikacatのブログ

seikacatのブログ

宝塚歌劇について誰もとりあげない偏った話をしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年もありがとうございました

宙組さんのスポンサーまとめ記事、年内中に間に合いませんでした。 年明け最初の記事にします。 今年もここへ来て読んでくださる方がいるから 、また何か宝塚で記事を書こうという気持ちになります。 もういいやと思う日が来るまで、頑張ります。 どうぞ2020…

宝塚歌劇 イメガ&スポンサーまとめ 星組編 2019年

// 星組編です。 礼真琴 舞空瞳 有沙 瞳 礼真琴 95期 星組トップスター 菓匠三全(萩の月) (2015.7~) 「萩の月」の歴代イメージキャラなどはこちらの記事でまとめています。 seikacat.hatenablog.com // ダンスシーンを披露するバージョンのCMもあります…

宝塚歌劇 イメガ&スポンサーまとめ 雪組編 2019年

今回は雪組編です。 望海風斗 かんぽといえばラジオ体操 星南のぞみ 潤花 広告の移り変わり 望海風斗 // 89期 雪組トップスター かんぽ生命(2016.09〜) かんぽ生命が宝塚歌劇のイメージキャラクターとしてはじめて起用した元月組トップスター、龍真咲さん (…

宝塚歌劇 イメガ&スポンサーまとめ 月組編 2019年

続いて月組です。 珠城りょう CM動画 おまけ 月城かなと これまでの加美乃素イメージキャラクター // 珠城りょう 94期 月組トップスター (2016.9.6~) DAIKIN (2014~) 空調機メーカーのDAIKIN(ダイキン工業)。 メーカーの中でもうるさら7という、エア…

宝塚歌劇 イメガ&スポンサーまとめ 花組編 2019年

2019年も終盤にさしかかったので、ここで現時点におけるイメガ、スポンサーまとめを組ごとにまとめておきます。 順不同。 花組からです。 柚香光 永久輝せあ 柚香光 95期 花組トップスター (2019.11.26~) JOSEPH イメガ就任期間 (2018.5~) // LONDON発の…

宝塚歌劇 公演 2019年10月12、13日  台風19号まとめ

// 今回の台風19号と宝塚歌劇公演の動きを、 私見でまとめています。 なにかあれば訂正や追加文を入れる予定です。 台風19号 10月10日(木曜) 10月11日(金曜)午後発表 10月12日(土曜)18時頃 発表 10月12日(土曜)ライブビューイング 払い戻し対応発表 …

宝塚歌劇  ダンスなどの振付には著作権あり? 考察

// 最初に 最初に 『LOVEマシーン』とは 振付師のクレジットが付いている理由 夏まゆみさんについて 振付師の クレジット表記は著作権のため? ダンスの振り付けに著作権は「ある」 振付家ではなくそれを踊るダンサーとの関係 終わりに 今月のスカイステージ…

宝塚歌劇 台風10号対応まとめ 2019年8月15日(木)

// 最初に ◆2019年8月15日(木) 台風10号の影響による宝塚大劇場の対応とリアルタイムにまとめておきます。 まだ変化があればこの記事で更新していく予定です。 最初に 台風の状況 大劇場への影響 JRの対応 阪急電鉄の対応 カフェの対応はまちまち 客席の様…

2019年 宝塚歌劇にポリコレはあるか または必要か

// 最初に 今回はタイトル通り、少し難しい話になります。 日頃から宝塚歌劇に対して感じていたことを、今書いておきたいとふと思ったからです。 これはわたしが宝塚歌劇を好きになった10年以上前から現在進行で思考していることであって、また変化したり、…

宝塚 演出家 各組登板回数 一覧 宙組編(2015-2019)

// 宝塚歌劇における過去5年の演出家登板を調べたこのシリーズ記事。 やっと5組すべて書くまでたどり着きました。 当初思っていたより大変でしたが、なんとなくここ最近の傾向もつかめたような? 気がします。 最後は宙組です。 これまでの記事 2015 2016 20…

宝塚 演出家 各組登板回数 一覧 星組編(2015-2019)

宝塚歌劇において過去5年の間、組ごとに登板した演出家の割合を調べようとしたシリーズ記事です。 今回は星組編。 // これまでの記事 2015 2016 2017 2018 2019 登板表 割合を示したグラフ おわりに 前回までの記事はこちらからどうぞ↓ この記事を読んで「こ…

宝塚歌劇 演出家一覧 2019年6月版

記事を書く際に作成した資料、せっかくなのでここで共有しておきます。 // 2019年6月現時点で在団している宝塚歌劇の演出家の入団年とデビュー年、 それから大劇場デビュー年とそれぞれの演目です。 // 不明な年、未定のものは空欄にしています。 誤りなどあ…

宝塚 演出家 各組登板回数 一覧 雪組編(2015-2019)

// 演出家過去5年の傾向を知りたいとはじめてみたシリーズ記事。 今回は雪組編です。 2015 2016 2017 2018 2019 前回まではこちらからどうぞ seikacat.hatenablog.com // seikacat.hatenablog.com 2015 2016 2017 // 2018 2019 柴田先生は全組で多いですが、…

宝塚 チケット転売  禁止法 の解説と思ったこと

はじめに 公式のお知らせから。 今回はチケット転売についての記事です。 // 2019年6月14日に施行された改正チケット転売禁止法。 当の文化庁のサイトをみてもよくわかりませんので、できるだけ宝塚歌劇に関連があるかも?という部分をピックアップして解説…

宝塚 演出家 各組登板回数 一覧 月組編(2015-2019)

// はじめに 前回、過去5年で各組演出家の 登板回数をまとめた記事の続きです。 今回は月組。 前の記事よりも見やすくするためにまとめた表は最後に一覧としています。 5年での合計回数なども入れてみました。 はじめに 2015 2016 2017 2018 2019 登板表 割…

宝塚 演出家 各組登板回数 一覧 花組編(2015-2019)

はじめに 宝塚の各組で担当する演出家の割合は現在どうなっているのか。 そんな素朴な疑問から各組登板された演出家の一覧表をつくってみる試みです。 // 割合が判明したからと言ってそれがどういうことかなどの議論をするつもりはありません。 「そこは言い…

宝塚 流  言葉遣い ?  「させていただく」

はじめに ジェンヌさんがよく使う言葉遣いの一部に、「させていただきます」があります。 // 例:トークなどで自己紹介の時に使う「〇〇役をさせていただきます、◯◯(ジェンヌ名)です。」 はじめに 宝塚歌劇でつかわれる「宝塚用語」 用法としては誤り? //…

宝塚歌劇 オーケストラ メンバー 劇場掲示

情報保存用として載せています。 // 宝塚歌劇は今回の2019年大劇場宙組公演より宝塚オーケストラのメンバーを劇場にて掲示することにしたとのお知らせがありました。 実際の掲示。 それぞれの位置も教えてくれるのはいいですね。 これは宝塚歌劇史上初、それ…

宝塚 歌劇 男役におけるメガネ 眼鏡男子のはじまりを(勝手)に決定 Vol.2

前回の記事の続きです。 未読の方はこちらからどうぞ。 seikacat.hatenablog.com 前回記事では眼鏡男子の歴史を拾い集めて、宝塚歌劇における公式ポートで眼鏡をかけたものが初出…までをざっくり紹介しましたが、もう少しだけおつきあいください。 望海風斗…

宝塚 歌劇 男役におけるメガネ 眼鏡男子のはじまりを(勝手)に決定 Vol.1

タイトルがわけわからないと思われるでしょうけれど、今回はそんな趣旨の記事です。 お付き合いくだされば幸いです。 明日海りおさん 宝塚歌劇の眼鏡男子にたどり着くまでに、しばしこの国における眼鏡男子の定義と その流れを前提としてざっくりと説明した…

宝塚歌劇の中のナチスドイツ

宝塚歌劇の舞台で取り扱われる芝居の中に登場する「悪」。 その悪役にナチスドイツが使われることがこれまで何度かありました。 それはここ数年世界的にナチス関連を題材にした映画が増えてきていることとは少し違った理由があるとみています。 dot.asahi.co…

宝塚ソリオのミスドにある張り紙

つい先日大劇場で観劇をしたのですが、 JR宝塚駅近くのソリオにあるミスドで休憩中、 受付レジの近くで 「学生の自習お断り」という内容の貼り紙をみつけました。 // 宝塚という町は郊外の住宅地ですから 家族連れやカップルや学生達がショッピングのついで…

とりあえずここ! 宝塚 歌劇の歴史をたどるのに便利な参考リンク集

自分がブログを書く際に参考にさせてもらっているサイトを2つ挙げておきます。 宝塚歌劇の歴史を知りたい、研究などで資料が欲しいという方には比較的とっつきやすいサイトだと思います。 // // ROCK in TAKARAZUKA www.c-able.ne.jp 1965年位から2010年くら…

宝塚 歌劇 災害情報 公演対応まとめ 2018年6月18日

はじめに 2018 年は、日本全国各地で地震や豪雨、台風などの大規模な災害が頻発しました。 それは観客の安全を確保しつつ、エンターテイメントを提供し続けないといけない宝塚歌劇にも深く影響しました。 災害により、公演時間振替、チケット返金対応などを…

宝塚 歌劇 の歴史 1985年『宝塚グラフ』の 広告からみた移り変わる毛皮 ファーの価値

今回タイトルからみて宝塚と関係あるの?と思われたでしょうが、 実際宝塚歌劇自体の話題からは書いているうちに遠くなっていきました… 気軽にお楽しみください… 1985年11月号「宝塚グラフ」、表紙は当時の雪組トップスター平みちさん。 www.takarazuka-an.c…