seikacatのブログ

seikacatのブログ

宝塚歌劇について誰もとりあげない偏った話をしていきます。

2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚歌劇団の法人化と労働条件の変更 現時点でのまとめ

〇宝塚歌劇団の法人化と労働条件の変更について、重要なポイントを整理させていただきます。 主な変更点: 組織体制の変更 2024年4月1日に「株式会社宝塚歌劇団」を設立(阪急電鉄100%出資) 7月をめどに法人化を完了予定 雇用形態の変更 入団6年目以降の劇…

分社化、そして再び──この25年に感じる停滞と乖離

2000年頃、系列会社であった歌劇団が阪急の一事業部として吸収された際、多くの人々が抱いたのは、時代に即した合理的な運営体制への変革を期待する声でした。大手企業の傘下に入ることで、旧態依然とした非効率的な部分が刷新されるだろうと、多くの関係者…

フルール内たこ焼き店の営業終了について ―― 実務的な視点から考える

月組公演を最後にリニューアルされる宝塚大劇場の大衆食堂「フルール」の名物・たこ焼きが販売終了するそうです。 来年、雪組公演からリニューアルオープンされても販売されないようです。 ■営業終了の概要 宝塚市の複合施設「フルール」内でテナントとして…

宝塚歌劇の未来展望2025

本ページはプロモーションが含まれています 2025年の年明けにあたり、これからの宝塚歌劇が直面する課題について考察させていただきます。 現代の宝塚歌劇は、伝統と革新の狭間で様々な課題に向き合っています。 2024年、花組トップスターの柚香光や、月組の…