seikacatのブログ

seikacatのブログ

宝塚歌劇について誰もとりあげない偏った話をしていきます。

阪急阪神ホールディングスの株を少額で買う方法②

 

seikacat.hatenablog.com

 

前回記事の続きです。

 

 

前回では宝塚歌劇団を運営する阪急阪神ホールディングスの株式についてざっくりと、説明してきましたが今回はその株を少額で買う方法を紹介します。

 

すでに歌劇の話ではないですが、興味のある方はよければ最後までお読みください。

 

 少額投資を可能にしたいちかぶとは?

 

以前と比べて、株式投資は数千円など安い資金で始めることができるようになっています。

 

「株は大損しそうで怖い」というイメージがありますが、少額で始められるのなら失敗したとしてもダメージは少ないのがメリットといえるでしょう。

 

一般的に、株式は単元株という取引単位で売買され、日本の上場会社は100株を1単元としていています。

阪急阪急ホールディングスもそうです。

 

しかし、証券会社によっては100株単位でなく1株から取引できるミニ株または単元未満株というサービスを提供しているところがあります。

 

LINE証券では、その「いちかぶ」という単元未満株のサービスを運営しその手軽さから人気です。

 

「いちかぶ」では1株単位から取引でき、通常の株主と同じように配当金を受け取ることができます。

阪急株でいちかぶならばおよそ3〜4000円。

これなら気軽に購入できます。

条件を満たせば銘柄によっては株主優待を受け取ることも可能。(ただし阪急阪神ホールディングスでは一株では優待は現在のところ受け取れません)

 

 LINE証券のメリットデメリットとは

 

LINE証券のメリットはまず

①少額であることと、

LINEポイントを1ポイント=1円で入金できるほか、LINE Payを使って入出金を即座にすることもでき手数料も無料。

(ただし「スプレッド」という取引コストが0.2~1.0%かかります)

 

③普段から使い慣れているLINEアプリで口座開設から実際の投資まで完結することができることです。

 

デメリットは

①取扱商品が少ないことです。

 

 

 LINE証券の口座開設方法

口座開設はLINE証券公式の申し込み画面から可能。

 

f:id:cin77jcs:20211212070838j:image

情報を入力して本人確認書類をスマホから登録。

f:id:cin77jcs:20211212071307j:image

暗証番号を設定すれば開設申し込み完了。

後でLINE証券からメッセージか葉書が届きますので、それで開設が本格的に完了です。

 

 取引きの方法

 

 

LINE証券にログインしたら、画面下部中央にある「検索」アイコンをタップします。

すでに買いたい銘柄が決まっている場合は、画面上部に表示される検索窓をタップして、銘柄名を入力。

とりあえず「阪急」と入れてみます。

f:id:cin77jcs:20211212072200j:image

 

検索結果が出てきます。

阪急阪神ホールディングスをタップして、購入する株数を指定して「買う」をタップ。

購入が完了します。

 

ポートフォリオ画面で保有銘柄の評価益や損益を確認できます。

 

f:id:cin77jcs:20211212074249j:image

 

 

LINE証券でのいちかぶの口座開設から取引きの流れは以上です。

 

株の値動きを知れば、なんとなくその企業の現状も理解できるようになります。

 

投資に興味があったけれどわかりにくくて…といった初心者にはまず阪急などの自分が興味のあるいちかぶから始めるのも1つの方法だと思います。

 

 

 

    にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村  

 

 



人気ブログランキング