seikacatのブログ

seikacatのブログ

宝塚歌劇について誰もとりあげない偏った話をしていきます。

 宝塚歌劇 現時トップさんたちの骨格診断 かなり雑な予想をしてみた

 ファッションに造詣が深い方ならこの数年でとりあげられることが増えたファッション理論「骨格診断」をご存じの方がほとんどではないでしょうか。

 

 

 

 骨格診断とは?

 

骨格スタイル分析®(骨格診断)は、ひとりひとりが生まれ持った骨格によるスタイルの違いによって、似合うファッションの素材や形を知り、ファッションを楽しむための理論。
骨格や筋肉のつき方、肌の質感など体型の特徴から「似合う」「似合わない」を導き出せるのです。
体型は変化しても、骨格は変わりません。

www.cecile.co.jp

 

ひとの体形は千差万別であることは間違いなく必ずしもこの診断でそのひとのファッションの選択肢を狭めるものではありません。

言っているひとも内容は少しずつ違っているし。

 

ただ少しでも自分はどうしてもこの服がダメとか、似合う似合わないを知る手助けになる方法の一部としてとらえるべきものだと思います。

 

骨格診断は主に女性の体形に合わせた理論と基準ですが、メンズの骨格診断もありますので自分の骨格を知りたい方は試してみてはいかかでしょう。

 

 トップさんたちの骨格を雑に予想してみる

 

いえ私はプロの診断をする方ではないですし、

違うだろう!となる方もきっといらっしゃるだろうなと思いつつ、

2021年3月時点のトップスターさんたちの骨格を雑に分類すると、(順不同)

 

花組 柚香さんはナチュラル。(これはとてもわかりやすいです。日本軍服を現在の女性体形のために縫製しなおしているとはいえ着こなせるのはすごい)

 

f:id:cin77jcs:20210315075747j:image

 

 

月組 珠城さんはストレート。(多分。トレンチ似合うし)

f:id:cin77jcs:20210315075801j:image

 

 

雪組 望海さんはナチュラル。

襟の開いたアシンメトリーな私服をよく見ますがナチュラルさんだと難しいアイテムなんですよね…

 

f:id:cin77jcs:20210315075900j:image

星組 礼さんもナチュラル寄りのストレート?

恐らく骨自体は小さいけれど筋肉をつけておられるからどちらも混ざった印象があるのかも。

 

f:id:cin77jcs:20210315075924j:image

宙組 真風さんはストレート。

スーツ、ジャケットの印象が強いことからストレートの可能性大。

 

f:id:cin77jcs:20210315075955j:image

 

こうみるとトップさんの着る衣装の映え具合は、先行ポスター画像などでファンのテンションをぶち上げるために多少なりともあるものですし、そのトップさんたちのためにつくられる公演自体にも隠れた影響があるものかもしれません。

 

 

 

スーツやトレンチコートをなんなく着こなせてしまう骨格ストレートが昔から男役として適している(というか比較的ハードルが少ない)というのは、なんとなく観てきた者の体感としてわかるのですがそれもこれから先は変わるかもしれませんね。

 

ミスユニバース系のコンテストの優勝者の9割以上が骨格ストレートという事実なのも実は関係しているのかもと思っています。

 

 

    にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村  

 

 



人気ブログランキング