seikacatのブログ

seikacatのブログ

宝塚歌劇について誰もとりあげない偏った話をしていきます。

宝塚歌劇 イメガ&スポンサーまとめ 星組編

 

 


 


星組編です。

 

 

 

礼真琴

 

95期 星組トップスター

菓匠三全萩の月) (2015.7~)

 

f:id:cin77jcs:20191230105009j:plain

 

 

萩の月」の歴代イメージキャラなどはこちらの記事でまとめています。

 

seikacat.hatenablog.com

 

 

 

 

 ダンスシーンを披露するバージョンのCMもありますが、やはりメインは

萩の月東京仙台散歩シリーズ(公式より)。

 

東京にある仙台の史跡を礼さんが巡るというものです。

2020.8月時点で第5弾まで公開されました。

 

1.旧仙台坂(くらやみ坂)についてはこちらの記事に詳細を載せています)

 

seikacat.hatenablog.com

 

2.仙台堀川

3.仙台橋

4.   仙台濠

5.   旧島津公爵邸(伊達家下屋敷跡)

 

 

 

仙台濠は、仙台藩が工事を請け負った御茶ノ水近辺だそう。

晴天の中、神田川から隅田川を船で下って行きます。

 


【宝塚歌劇団星組 礼真琴出演】2019萩の月CM「仙台濠(せん だいぼり)篇」

 

 

2020.8月 最新のシリーズ第5弾は、旧島津公爵邸。

 

公式より引用

宝塚歌劇団 礼真琴さん出演の 萩の月 東京仙台散歩シリーズ「旧島津公爵邸篇」です。 今回は江戸時代に仙台藩伊達家下屋敷があり、 後に元鹿児島藩主の島津忠重公が島津家の本邸とした、1915年に竣工の瀟洒な洋館が舞台です。 庭園には仙台藩時代からの植栽や灯篭などがあり、 伊達家、島津家、そして今と移り変わる歴史の変遷を静かに見守っています。 その旧島津公爵邸の真紅のカーペットが敷かれた階段や、庭園でドローンを用いての撮影を織りまぜ、礼さんのオーセンティックな魅力が伝わる作品を目指しました。」

 

 

 


【宝塚歌劇団星組 礼真琴出演】2020萩の月CM「伊達家下屋敷跡 旧島津公爵邸 篇」

 

現在この建物は清泉女子大学本館として使用されています。

ステンドグラスなど当時の内装がそのまま残る東京都の指定有形文化財となっています。

 

ただ島津家も昭和恐慌のあおりで維持ができなくなり当時の日銀へ売却。

建物は戦争からも生き延びましたが、戦後はGHQが接収。

駐留軍の将校宿舎として1954年まで使用され、解除後は日銀から清泉女子大が土地と建物を購入、現在に至っています。

 

旧島津家本邸|清泉女子大学

 

 

持ち主や用途が歴史の中で次々変わっていますが、その辺りと礼さんのCM内での台詞をリンクさせているようです。

 

ちなみにこちら通常は非公開ですが、年二回見学ツアーがあるそうなので興味がある方は是非どうぞ。

 

 

 

 

実際の仙台には行かないの?とも思いますが、萩の月仙台ロケのCMは現在乃木坂46の、久保史緒里さん(宮城県出身)が担当しています。

あと萩の月をCMで食べる担当でもあるのかな?

 

礼さんはタカラジェンヌらしく食べないようなので。

 

 

とはいいつつ、タカラジェンヌが食事をする場面もある番組がCSではところどころあったりと、これはまたどのあたりが境界なのかいつか分析して記事にしたいと思っています。

 

 

仙台の史跡、意外と東京にたくさんあるんだなと知らなかった者の勝手な印象ですが、調べてみるとまだ多くあるようなのでしばらくこのシリーズは続きそうです。

 

 

 

舞空瞳

 

 102期 星組トップ娘役

オリックスグループ (2019.11~)

 

f:id:cin77jcs:20191230102814j:image

 

 

2016年から広告に起用されてきた、95期月組トップ娘役愛希れいかさん

の後になります。

 

愛希さんは2018年11月にて退団していますから、宝塚歌劇オリックス広告は1年の間空白の期間があることになります。

 

 

オリックスグループ全体をイメージした広告というわけではなく、

その中でも企業の社会貢献活動(社会福祉環境保全、文化活動への支援など)のPR広告として、起用されたもののようです。

 

 

 

 

 

 

有沙 瞳

 

98期 星組娘役

池田泉州銀行(2017.11~)

 

 

f:id:cin77jcs:20191230113700j:image

 

これまでの池田泉州銀行の歴代イメージキャラなどをまとめた記事はこちら。

 

seikacat.hatenablog.com

 

上の有沙さんの写真は恐らく、資産運用を提案したい高齢者向きの広告。

 

銀行は世相をすぐに表す企業ですから、チラシなどでその移り変わりをみるだけでも楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 



人気ブログランキング