seikacatのブログ

seikacatのブログ

宝塚歌劇について誰もとりあげない偏った話をしていきます。

宝塚歌劇 歴代イメージキャラクター② 三井住友VISAカード編

からの続きです。

 

 

三井住友VISAカード(VJA)

 

宝塚歌劇への最初の協賛はシンプルに「VISAカード」だった頃から。

 

イメージキャラクター起用は1993年から男役のみ。

就任したら必ずトップスターになることから、今のところ宝塚イメキャラ界でもっとも盤石?な印象。

 

 

三井住友VISAカード、VISAジャパングループは、昭和63年の「キス・ミー・ケイト」を皮切りに「風と共に去りぬ」「エリザベート」などを協賛している。平成5年に愛華みれをキャラクターに起用。

http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestylevintage/takara/011111_visa.html

 

 

 

◆愛華みれ 

71期 花組トップスター 1985-2001在団 (イメガ就任期間1993 - 2001)

 

f:id:cin77jcs:20151017024503j:plain

最初の愛華さんだけ動画がなくて残念。

 

【余談】

顔写真付きクレジットカードは、第三者に自分のクレジットカードを使わせない防犯効果があるとして一時期さかんに宣伝されましたが、盗まれた際ネット通販等では意味がないため近年では三井住友VISAやダイナースなどごく一部でしか作れないようになっているそう。

ただ現在でも海外では身分証明IDになることもあるので一定の需要はあるのかも。

 

 

◆春野寿美礼

77期 花組トップスター 1991-2007在団(イメガ就任期間 2001 - 2007.12)

 

www.youtube.com

 

 

 

 

キャラクター起用に対する春野の話は次の通り。

初めて(話を)聞いたのは宝塚大劇場での公演中だったのですが、お話をうかがったときに何をおっしゃっているのか私には分からなくて、自分の中で「?」がいっぱい並んでいたんですが、時間がたつにつれて、私はすごいことを引きうけてしまったのではないかと思って。

本当に、これからの行動とかすごく気をつけなくてはいけないなと思って、自分が春野寿美礼である責任感を持つようになりました。

VISAカードさんといえば、世界に通じる存在で、今でも緊張気味なんですが、みなさまの期待にこたえられるようにがんばっていきたいです。

http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestylevintage/takara/011111_visa.html

 

 

f:id:cin77jcs:20151017031901j:plain

 

 

◆音月桂

84期 雪組トップスター 1998-2012在団(イメガ就任期間2008.1 - 2012.12)

 

www.youtube.com

 

TVCMではグループ全体をテロップで流す「企業グループ」形式が定例。

 日立製作所の「この木なんの木」と同じですね。

f:id:cin77jcs:20151017031932j:plain

 

 

◆明日海りお

89期 花組トップスター 2003-在団(イメガ就任期間 2013.1 - 2019.11.25)

 

www.youtube.com

 

ちゃんとCMをTVでみてみたい!と思ったなら、土日のお昼などに放送している国内ゴルフツアー中継番組をチェックしてみるとよいです。

VJAはよくスポンサーになっている上にCMのレパートリーがあまりないため、30秒フルバージョンが繰り返し流されることが多いので。

 

 

f:id:cin77jcs:20151017032601j:plain

 

 

◆永久輝せあ

97期 花組男役  2011-在団(イメガ就任期間 2019.11.26〜)

 

f:id:cin77jcs:20191126182902j:image

 

劇場でもよくみるVJA看板

 

私の住む地方の主要駅にはジェンヌVJAの看板が常にかかっていて、当時のトップさん退団から1日で次のジェンヌさんに看板もかえられていて「仕事早いな!」となった思い出があります。

 

③に続きます。これでこのシリーズは終わりのはず。