seikacatのブログ

seikacatのブログ

宝塚歌劇について誰もとりあげない偏った話をしていきます。

宝塚 一日警察署長の歴史(不完全版)2017

 

2017年が明けてからもう3か月が経とうとしていますが、本当は昨年末に仕上げたかった記事がこちらになります。

宝塚歌劇においては年末の風物詩?ともいえるので

情報が足りずずれこんで今の時期になりましたが、軽く楽しんでいただければと思います。

 

宝塚警察署 一日警察署長の歴史

 

タカラジェンヌは毎年年末に宝塚署で一日警察署長をしています。 

正式名称は「年末特別警戒活動発隊式の指令」。

誰がするかはランダムで、生徒のセレクトに特に決まりはないようです。

 

なんとなく

宝塚警察署「この日にするからお願いね」

歌劇団「じゃあ今推しのこの生徒にしましょう」

という感じでしょうか…あくまで想像ですが。

 

全国各地で一日警察署長は行われていますが、各署の人選の基準は特になくバラバラ、人選担当の思いつきもありますがつてがあったりその土地になじみ深いひとが優先して選ばれるようです。

そのあたりに突っ込んだ記事がこちら。

www.sankei.com

 

話を戻してタカラジェンヌ一日警察署長が行われているのは宝塚警察署です。

大劇場から、徒歩15分ほどのところにあります。

管轄は宝塚市全域。

 

警察署の紹介−宝塚警察署

 

宝塚歌劇 歴代 一日警察署長 

 

一日警察署長を行った年とわかるものは日付、所属組、当時の学年、敬称略。

表記が特にない時は男役。情報がない年、画像がないものもあります。

誤り等がありましたらご指摘ください。

 

◆2002年11月29日 蘭寿とむ ※当時花組 研7

◆2003年 柚希礼音 星組 研5

 ◆2007年11月29日 福永祐一 (競馬騎手)(突然の騎手の方)

www.nikkansports.com

◆2008年  真野すがた 花組 研10

◆2009年  花奈澪  花組娘役 研3

◆2010年  美蘭レンナ 花組 研2

 

◆2011年11月30日  彩風咲奈 雪組 研5

f:id:cin77jcs:20170309064032j:plain

彩風さんはお父様が警察官なのだそうです。

彩風咲奈 - Wikipedia

web.archive.org

 

◆2012年  柚香光 花組 研4

f:id:cin77jcs:20170309064140j:plain

 

◆2013年11月29日(金) 芹香斗亜 花組 研8

f:id:cin77jcs:20170309071639j:plain

レビュー・ステイション : 花組 芹香斗亜さん 一日警察署長

 

◆2014年11月28日(金) 月城かなと 雪組 研6

f:id:cin77jcs:20170309070518j:plain

ameblo.jp

 

◆2015年11月30日(月) 礼真琴 星組 研7

f:id:cin77jcs:20170309070341j:plain

礼 真琴 一日警察署長「安心して暮らせる清らかな街に」と訓示 | エフエム宝塚

 

◆2016年12月2日(金) 紫藤りゅう 星組 研7

f:id:cin77jcs:20170309064442j:plain

www.kobe-np.co.jp

 

 

こうして一覧にしてみると一日警察署長はトップスターではなく若手が行うもの、というなんとなくのルールがありそうです。 

途中スケジュールだとか大人の事情がどうしたなのか、路線男役がするお仕事なのかと思ったらそうでもない年もあったりそもそもタカラジェンヌじゃない年なども挟みながら、一日警察署長は現在まで続けられています。

花組生の割合が高いという印象ですが、行う日付に一定の法則性も見いだせます。

これはやはりお役所だから年間予定は絶対!なのかも。

 

 

 

一日警察署長 豆知識3つくらい

 

一日警察署長の生徒さんの制服の肩にはすべて「飾緒(かざりお)(モール)」がつけられています。

これはショーや戦争もののお芝居などでもよくみられる宝塚ファンにはなじみ深いアイテム。

平常時には素早く動くのに邪魔ですが、式典や礼装につけられるものとして世界各国で採用されています。

紐をたらすだけでなんだか品と威圧感が出てくるから不思議です。

f:id:cin77jcs:20170317171422j:plain

 

一般に軍服の片肩から前部にかけて吊るされる飾り紐のことをいう。材質に金銀糸が使用されることからモールとも呼ばれている。軍人以外でも、国境警備隊沿岸警備隊といった準軍事組織の構成員、或いは警察官消防官等の公務員の制服にも使用され

飾緒 - Wikipedia

 

あと、一日警察署長も犯人タイホができるのよ!という飲み会で使えそうな話題もあります。

芸能人の「一日警察署長」も、容疑者を逮捕できます | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

ちなみに宝塚警察署は年末とは別に夏の交通事故防止キャンペーンの一日警察署長というのもあり、こちらはまた別ジャンルの担当になっているようです。

sapphire77.exblog.jp

 

まとめ

 

不完全版で申し訳ないですが今回はこれくらいで。

制服は毎年それぞれ体型の違う生徒さんがどのように着ているのか。

もしかしてS、M、Lとかあるのかとか

制服は夏服も可愛いけど男役さんはダメかなとか疑問は尽きませんが、↓

(こちらは劇団四季の方)

また情報が集まったらこの話題で記事を書きたいと思います。

f:id:cin77jcs:20170317170311j:plain


にほんブログ村