
seikacat

宝塚歌劇 歴史 建物 について偏った話をしていきます。

 宝塚歌劇 歴代イメージキャラクター① 阪急交通社編

ちょっと前に調べた宝塚スターの歴代企業イメージキャラクターです。

(前述の「萩の月」以外)

 

タイアップや短期間、そのジェンヌ個人だけという限定的なCM起用は

他にもたくさんありますが、比較的歴史の長い「宝塚歌劇」自体をイメージ目的にしていると思われる3つをとりあげました。

 

細かな見落としなどあるかもしれませんが、わかり次第修正してきます。

思ったより長くなったので、3つに分けて記事にしています。

 

阪急交通社

 

純粋に歌劇団と同系列の企業です。

阪急交通社全体というわけではなく、社内独自にある「トラピックス」というパッケージツアーのイメージガールとして。

トップ娘役が多いことがわかります。

 

 

◆朝吹南(73期 1987~1994在団)元月組娘役

 

◆風花舞(76期 1990~1999在団)元月組トップ娘役

 

◆紺野まひる(82期 1996~2002在団)元雪組トップ娘役

 

f:id:cin77jcs:20151011183841j:plain

テレホンカードですよ!

テレカがはじめて発行されたのは1983年。当時アイドルのものが数十万という価値がついたり、その後の携帯電話の普及で急速に衰退と短い間に忙しい遍歴をたどったアイテムです。

 

 

◆映見くらら(85期 1997~2001在団)元月組トップ娘役

 

f:id:cin77jcs:20151011181559j:plain

 

書籍を購入する際に使う図書カードにもイメージガールは使われていました。

 

【余談】

磁気プリペイドカード方式を採用した現行図書カードのシステムは2016年7月に利用者がサーバー管理された残高をパソコンやスマホで使って確認できる「図書カードNEXT」に切り替わります。

持っているというひとはご注意を。

fiblio.hatenablog.com

 

 

◆白羽ゆり(84期 1998~2009在団) 元星組トップ→雪組トップ娘役 

(組み替えに加え相手役がふたりという変則的人事のため)

 

f:id:cin77jcs:20151011180606g:plain

 

 

 

◆夢咲ねね(89期 2003~2015在団)(2009~2015イメージガール就任) 

元星組トップ娘役

 

f:id:cin77jcs:20151011180910j:plain

駅の柱などの広告。

ファンに向けてジェンヌという肩書を全面に出すもの、知らないひとにも訴求できるよう

↑のように代理店の制服スタイルにするもの、2つのパターンがあるようです。

 

 

◆芹香斗亜(93期 2007~在団)(2015~イメージガール)花組スター 

初の男役起用。

 

f:id:cin77jcs:20151011180336j:plain

個人的に制服スタイルをみたいのですが、どうかな?

 

 

おまけ

 

ちなみに2012年8月に真矢みきさんが東京トラピックスにCM出演したこともありますが、これはOGということもあり別枠としてカウントします。

f:id:cin77jcs:20151011183521j:plain

 

歴代イメージキャラクター②に続きます…