seikacat

宝塚歌劇 歴史 建物 について偏った話をしていきます。

宝塚歌劇 「萩の月」 イメージキャラクターの歴史

 宝塚歌劇の老舗スポンサーのひとつ、和菓子メーカー 菓匠三全(宮城県仙台市)のヒット商品「萩の月」。

 

先代としてCMに出演していた 星組 海隼人さん退団に伴って、 

2015年7月から同じく星組の礼真琴さんがイメージキャラクターとして採用されました。

 

f:id:cin77jcs:20150822190426p:plain

 

本日より、仙台銘菓「萩の月」の新しいCMが放映されます。
イメージキャラクターは、今年度より
宝塚歌劇団 星組 礼 真琴さん にお願いしました。
どうぞご覧くださいませ。


【提供番組】
  東日本放送「報道ステーション」 (月) 21:54 〜 23:10
  仙台放送「めざましテレビ」 (金) 7:00 〜 7:30
  ミヤギテレビ「OH!バンデス」 (金) 16:54 〜 17:53
  東北放送 「天気予報」 (日) 22:54 〜 23:00

2015.07.10 仙台銘菓「萩の月」 新CMのご案内

 

 

公式サイトからCM動画も観ることができます。

 

f:id:cin77jcs:20150822191618j:plain

 

「萩の月」CMギャラリー|菓匠三全

 

 

「萩の月」イメージキャラクターの歴史

 

 

「萩の月」のイメージキャラクターはこれまで雪組 杜けあきさん(1979-1993在団)、

雪組 朝海ひかるさん(1991-2006在団)、

星組 海隼人さん(2004-2015在団)と宝塚男役の方が採用されています。

 

 

宝塚以外では、2014年10月からは地元宮城出身のアイドルAKB48の岩田華怜さんと、タップダンサー熊谷和徳さんをCM起用。

それに林静一氏アニメーションのものもあります。

 

地元ではそれぞれ平行して流れているものなのでしょうか。

 

www.advertimes.com

 

 

スカイステージ唯一の企業CM「萩の月」

 

 現在のところ、宝塚歌劇専門チャンネル「TAKARAZUKAスカイステージ」で唯一流れている企業CM「萩の月」。

 

 

朝海さんのCMを集めたものがあったので、こっそり↓

朝海光代言萩の月_土豆_高清视频在线观看

 

海隼人さんCM

萩の月 CM(海隼人さんその1)|原宿ウォッチ

 

 杜さんのCMも是非観てみたいですね…

 

 

大劇場にも並んでいる

 

 

地元やアンテナショップにでも行かないと食べる機会がなかなかない、と思われがちな「萩の月」ですが実は宝塚の劇場の売店で購入可能。

 

f:id:cin77jcs:20150822193110j:plain

 

とはいっても、どうやらCMに出ているジェンヌさんの組公演の時でないと売店には並ばないそうなので、星組公演観劇の機会があれば購入してみてはどうでしょうか。

 

 

礼真琴さんである理由

 

 

宝塚TV-CMシリーズとして宮城県出身の宝塚歌劇団員が登場するCMを1990年から展開し、今までに「杜けあき」さん、「朝海ひかる」さんにご出演いただきました。現在、「海隼人」さんが出演中のCMは8作品目。これまでに計25作品を展開しました。

http://www.sanzen.co.jp/topics/20141015_000590.html 2014年10月公式サイトより

 

1979年に発売された萩の月。

地元宮城出身の男役(うち二人はトップスター)を採用してきましたが、礼さんはその法則からは外れます。(東京都出身)

 

ただ礼さんたちの世代では恐らく、男役として彼女が1、2を争う路線(トップに近い道を歩んでいる)と思われるので、それが採用の決め手となったのかもしれません。

 

 

この先の展開

 

 

f:id:cin77jcs:20150822205416j:plain

 

「萩の月」はこれまでのケースと鑑みて、一度イメージキャラクターとして採用されると長く使われる傾向があります。(おそらく退団まで)

 

そんな萩の月CMは師弟のような、家族のような、上から下の世代へ「伝える」、「受け継ぐ」関係の抒情的なコンセプトのものが多く個人的にも大好きなので、これからの新作CMを楽しみにしています。