seikacat

宝塚歌劇 歴史 建物 について偏った話をしていきます。

たからづかアーカイブ

2015年に市制60周年を迎えた兵庫県宝塚市は、まちの移り変わりを記録した写真約200点をデジタル化し、「たからづかアーカイブ」としてインターネットの公式サイトで公開を始めています。

 

www.city.takarazuka.hyogo.jp

 

広報課では1万本以上のフィルムを保管する。市が2月発行した絵本「宝塚市の60年」の制作にあたり、画家に提供する資料として写真を整理。広く歴史を伝え、宝塚への愛着を深めてもらおうと、3月17日にアーカイブを設けた。

 

 

神戸新聞NEXT|阪神|宝塚市の60年、写真で記録 HPで200点公開

 

画像転載は禁止されているので、ここには載せませんが貴重な写真がみられます。

 

55年の温泉街付近とかは、ホテル若水の隣で現在もなんとなく面影があるとか80年代初頭はまだ白黒写真とカラー写真が混在してるとか、

特に81年の温泉街とか街並みとかは大好物の類なのでもっとみたい。

 

 

1954年にそれまであった宝塚町と良元村が合併してできた「宝塚市」の記念事業なので仕方ないのですが、これを機に戦前の写真も是非公開してほしいです。

 

宝塚市図書館とかには資料がたくさんありそうですけど、赴くのは難しい県外の自分には有り難い限りです。